新潟個人タクシーの(個人)川村タクシー

アクセスカウンタ

zoom RSS SHARBO X リフィル

<<   作成日時 : 2018/03/17 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いつもおせわになっています、かわむらです。




シャーボを使っていて気づいたことなんですが、

リフィルが4Cなもんで、書ける距離が短いんですね。



それは想定内なので、あんまり問題ないのですが、

ちょっとした気づきがあったんです。




それはね、シャーボ用としてのリフィルが発売されていますけど、

最初はどれを買ったらいいのか、

まったく、さっぱりわからなかったんですね。




でも、十数本使い切るほど使ってみて、

書いてみて気づいたんですよ。




ジェルとかエマルジョンとかのインクは書き心地が万年筆みたいにヌラッテいていいんですよ。

でもでも、あっという間の寿命でインクの消費量もそれに比例するですね。



たとえば、教科書を全文書写したら、数ページでインク切れって感じです。

ということで、あたしは、油性を使うようになりました。



で、これが意外にいいんです。

インク切れもほとんどないですし、書き心地も悪くありません。



画像




油性っていうと、過ぎ去った技術で時代はジェットストリームだろとかですが、

メイドインジャパンの技術はすんごいです。油性もここまできたかという思いですね。



それに書ける距離も長いですし。


で、油性インクを使いようになって、またここで気付きなのですが、

今度はジェルやイマルジョンが、感覚的に気持ち悪く感じるんですよ。


油性の粘度が筆圧に関係しているのかもしれない、

なんてことを考えたほどです。



慣れ、ってことなんですかね。



おはり

月別リンク

SHARBO X リフィル 新潟個人タクシーの(個人)川村タクシー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる